人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よし

これから先の人生について少し考えよう

でもあれだ

無駄に長い前置きがないとエンジンかからネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

( ´ー`)フゥー



PICO時代からそうだが

ずーーーーーーーーーーっと

ひたすら

座って待機していると

「痔にならねー?」

と聞いてくださるお客人がいるが

まてまて

痔って

直立二足歩行特有の疾患( ゚Д゚)ノ ダー!

むしろ立ち仕事の方が原因じゃねーの!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

チャットと痔は関係ネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

出産経験者だが

痔とは無縁( ゚Д゚)ノ ダー!

というのも昨日は

多摩すずと

なぜか便の出について

大揺れに揺れながら語り合ったのだが

ちょっと思い出してきた

たしか午後になって

子供たちも遊びに出かけたので

無駄な抵抗をし

( ゚д゚)ハッ!

化粧をし

チャットにINした数秒後

どっかで携帯が鳴ってた

間に合わずかけなおした相手は

そうだ

ご存知多摩すず

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

奥さん!!!

驚くなよ!!

まーーーーーーーーいろんなところにこいつはいるのね!!


と、なにやらメッセでは表現しきれなく電話をしてきたであろう発狂ぶり

何かと思えば

それは言えないが

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

とにかく

一生懸命おのれを細く見せようと撮った画像が

古い蔵に置いてあるでかい壷から

うにゅ~

と、ひねり出てきたかのような妖怪にしか見えないことを

腹いっぱい笑いました

くだらネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

夕方近いので当たり前に家事をしながらの電話

そういやむかしスカイプが出始めた頃

副館長にお誘いを受け

取り入れてみたが

PCの前にただ座って喋るという作業が

ありえないほど無駄ゆえ

それ以来再セットアップの刑に処した後は入れることはありませんでした○┓ペコ

多摩すずとは携帯が同じ会社ゆえ

金がかからねーという悪のサービスが施され

どちらかに用事でもできないかぎりゴールがネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

けっきょく亭主のお帰りまで喋ってたわ!!!

でもその間

手が休まることはナィ(・д・ = ・д・)ナィ

けっきょく何が無駄って

意味のなかった化粧くらいかしら?

( ゚д゚)ハッ!

すず!!

貴様

営業妨害じゃねーか!!!!!!!!

3時間返せ( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは





人生ね

この先のね

適当人間ゆえ先も何も

何かが起これば起こったで

何とかなるんじゃね?で何とかしてきたこれまでがあるため

何の心配も不安もねーんだが

自分一人のことを考えても

おもしろいわけがねーしな

おばちゃん

たぶん

米を作る

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

なんだろうな

本当に生き辛い世の中になっちゃってまー

何一つ信用できないのはいかがなもんかと思うわ

食生活に気を使っているので無添加な食材や体にいいものを選ぶ習慣がある

と、言う人

外食の時点でアウトじゃねーか!!!!!

どんだけそう謳ってようと

お店の人がそういう理想をもって商売していようと

仕入先が嘘ついてんじゃ

お話にならネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

けっきょく

子供のために選りすぐった食材から栄養を考えて出される給食ですら

事故米ド━(゚Д゚)━ ン !!!

そんなもんだ

そういや無添加で思い出した

そんなのを謳ってる回転寿司屋があるだろ

遠出をした帰りに寄ってみた

うちは家族4人だ

お会計

まさかの

1200円キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

お寿司大好きな娘が

あのマグロを軽く4枚食う娘が

たまに失敗するオレの創作料理ですら

作ってもらってるんだもん と、頑張って食ってくれる娘が

一個つまんで

(゚⊿゚)イラネ

って

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

どうした!!

腹でも痛いのか!!

と聞けば

「おいしくない」

って

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

んなわけねーだろう

回転寿司なんてどこも似たり寄ったり

期待値なんて低く設定して食う場所だ

どれどれ

かーちゃんも( ̄人 ̄)イ・タ・ダ・キマス

( ゚д゚)ンマッ!

(゚⊿゚)イラネ

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

残念なほどに

飯がマズイ

そりゃオレは小さい頃からうまい米を食ってきたさ

かといってそんな場所でそこには期待してねーよ

わかってて食いに行ってるよ

大型スーパーなんかのフードコートで食う食事なんかもそうだろ

そんな場所で食うのは

とりあえず腹を満たしたいからだ

なのにあれがどうのこれがどうのとダメ出ししてる人見ると薄ら寒いわ!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

添加物ぶちこんでいいんでそれなりに食える味にしてください○┓ペコ

と、ジュースやらデザートでようやく1200円

家に帰って食い直しじゃねーか!!!!!

( ̄- ̄メ)チッ

で、何だっけ

( ´△`)アァ-

もうさ

日本はさ

食うのすら気が気じゃない想いを強いられるとなると

農業改革しかねーな

といっても大それたことはできねーよ

ただオレ

農業するのは苦じゃねーし

何だったら堆肥作れるよ?

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

米を摘み取って残った藁はゴミじゃねーからな!!!

発酵させてミミズの住み具合を|д゚)カンサツしつつ

バクテリアさんに想いを託し

その後その堆肥でできた野菜がうまいと感動もん( ゚Д゚)ノ ダー!

むかしはそれなりの家の裏庭には

堆肥置き場が必ずあったけどな

臭うから好まれねーが

よくミミズ漁って釣りしたっけ

米は難しい

一人でどうこうなるもんじゃねーし

長年の知識と経験が左右する

おいしい安全な食材を食べたいと思えば作るしかねーが

思っただけでどうしよう?って話だ



うちには

田んぼがある

そして

お師匠があまるほどいる

そして

絶対暇だ

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

せっかく受け継がれてきた知識が当たり前のように消えていくのは

悲しいわ!!!!!

一日一回は米食わないと死ぬってくらい大好き( ゚Д゚)ノ ダー!

酒とタバコどちらか止めろと言われれば

即答で酒だが

米とタバコとなると

三日は悩むな

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

選ばれたお師匠は

アキタコマチを作る秋田のきこり

旦那のとーちゃんだ

数年前から

後に誰かが必要とするかどうかもわからないのに

農業日誌なるものをつけはじめた

時期で作業が変わってくる米作り

マニュアルがあったとしても

その年その年で微妙な気候の違いなどから

一つ一つの作業にも変化がある

そんないろんな場合に対しての攻略法も詳細に書かれていた

きこりのくせに?

書き物一つとして嫁におまかせするきこりなのに?

そんだけ愛情をもってこさえてるんだろう

だってうまいもの

きこりの米

昔人の知恵はおもしろい

種もみの塩水選工程で

今は比重計があるが

うちはまだ卵で計る

ぷかぷか加減で塩濃度を見るんだ

子供らが好きな作業だったな

誰がポチャンと入れるかで喧嘩

くだらネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

代かきなんかは機械ゆえ男衆の仕事

それまで女子供は苗を育てる

これがまーーーーーーーーー地道な仕事で(゚Д゚)ウゼェェェ

「おりだ」って標準語で何ていうのかすら知らなかったが

苗箱っつーのかあれ

使う土も山のように積まれ

それを全部ダマがなくなるまでふるいにかける

子供ながらにスコップで土を運び

網目状になってる木枠にぶちこんで

がこんがこんとふるっていく

しんどいぞーーーーーーー!!!

ケーキとか作るときの小麦粉作業と一緒だが

その比じゃネェ━━━━(゚A゚;)━━━━ !!!!!

そっから

苗箱に新聞紙敷いて土敷いて種を一定の間隔で置いてまた土かぶせて均す

一枚一枚手作業

うちはオレとばーちゃんの仕事だったわ

オレ専用の土均し板もあったわ

なぜかコカコーラって書いてた

お手製感出すぎ!!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

そういやばーちゃんの畑も好きだったな

かーちゃんの作業ガッパ着て一人で畑にむかい

ばーちゃんと合流して何やかんや手伝ってた

遠目でその光景を見てた近所の人は

まーーーーーあそこの嫁さんは商売もしてるのによく働くなー!!

って

オレだオレ!!!

しかもまだ小学生

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

農業なんて本当にやることいっぱいで

手をかけたらかけた分おいしくなるのがわかれば

いろいろやらざるを得ず

本当にしんどいものだ

ゆえに継ぐべき環境にいながらも若い世代はどんどん離れていく

オレも大きくなるにつれて他のことに興味をもつようになると

だんだんと足を運ばなくなった

とはいえ

ハウス作りも種植えも土均しも田植えも稲刈りも

やらないという選択肢はもってなかった

めんどくせーと言いつつも手伝うのは当たり前っていう感覚はあった

ばーちゃんが死んでからは

うちの両親も共働きゆえ

米と手がかからない野菜以外は作れなくなった

年に何十回と聞くのは

とーちゃんの

「田の水見に行ってくる」

ってセリフだ

どんだけ過保護なんだ!!

あははははははははははははははははは
あははははははははははははははははは

米は大変だなー

当たり前のように食ってるし

米を金を出して買うっていう感覚がないもんで

ありがたいと思ってなかった時期もあった

秋田出身の亭主に嫁ぎ

さらに米が身近なものになり

口にするものが紛れもなく一級品だということに感謝の想いでいっぱいだ

どこの田を継ぐにしろ

そうなりゃ仙台を離れることになるだろうが

別に

ネット繋がれば住む場所はどこでもいいしな

仕事だって選ばなきゃ何とでもなる

ニヤ(・∀・)ニヤ

いつのことになるか不明だし

実際どうなるのかわからないが

少しでも食料事情の健全な発展に貢献できればと思うのだよ

工程・過程・原因・理由を知らない無知な口先だけの人間にはなりたくねーもの

いるからビックリよ!!

肉だってあんた

国産だとして生産量以上の消費量とか矛盾してたりするわよ

食えないものを市場に出すわけじゃないだろうから

死ぬわけじゃねーし神経質になることもねーが

実際近頃

毒物だの廃棄物だのが出回ってるこの事実

落ちたくらいじゃ何とも思わず口にできるオレですら

コェ━━━(( ;゚Д゚)━━━ッ!!

安心だと書いてあるからーって

アホ面晒して外食三昧することはこの先もねーな

家で食べれない珍しい料理だとか 職人のこだわりだとか 雰囲気を楽しむ食事だとか

後はただ単に腹を満たしたい時におじゃまします○┓ペコ

とりあえず

自分を守るにはやれることはやっておこう

健康でいることの大切さは忘れちゃいかん

体も鍛えられるしな

( ゚д゚)ハッ!

そろそろ筋トレの季節がキタワー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

月末はたぶん秋田の稲刈りに帰るしな!!

きこりと鯉釣りもしてーし

かーちゃんの畑もいじりてーし

よし

とりあえず

飯食おう

|彡サッ

by kanon_suzu | 2008-09-20 09:11